ブログ詳細

2020.10の報告

TNRシーズン真っ只中。

毎日キャンセル待ちばかりで申し訳ございません。「なるべく猫の負担にならないように」、を一番に考えて、進めていきたいと思っております。遅くなりましたが、先月10月の報告です。

□■□ 2020.10月の報告 □■□   

10月の手術数 848匹   

内訳)   去勢手術(オス) 388匹   

     避妊手術(メス) 448匹   

     (うち妊娠 6匹、妊娠率 1%)      

     耳カットのみ  12匹

10月の 捕獲数  240匹   

   送迎件数 131件

開院から総数 31,536匹

この時期、「お腹大きいから急ぎたい」と言われる子がちらほらいるのです。

実際、その9割9分が、厳しい冬に備えてたくさん食べて肉付きが急に良くなっただけの子ということが多いです。

寒い冬を少しでも暖かく越せるような場所、みんなちゃんと見つけられているのでしょうか。

中にはヒトが用意してくれている場所もあるでしょう。

危険だけども暖かい、そんな場所を選んでいる猫もいるでしょう。

気持ち的に、見守るまではできなくても、おおらかな目で見てくれるだけでも、猫たちは安心して暮らせることでしょう。

不妊手術を受けて、耳カットを入れてもらい、あとどれだけの猫生が残っているのかは誰も知りませんが、毎日を着実に生きている猫たちを見て、日々元気づけられるのでした。

 

気が休まる瞬間があまりないであろう外の環境でも、仲間がいるだけでちょっと安心ですね。

 

「俺、つしま」って漫画。

あれ、猫の世界感が素敵すぎます。きっと猫ってこんなのだろうなと思っていた方も多いのでは。正解なんてわかりませんが、とにかく猫のことをすごくよく見てらっしゃる方が描かれているのですね。ぜひ皆様も。

 ↑気付かれちゃいましたね。

のらねこさんの手術室、実は看護師さん募集中です。

気持ちがあって時間がある方、待ってまーーす。