ブログ一覧

開院から6年が経ちますが、この間、いったい何頭のじょうろ蓋猫さんを診たことでしょう。   喉が渇いて、ちょっとそこにあるじょうろのお水を飲もうとしただけで、 まさかこんな大きな輪っかが外れなくなるなんて、猫さんたちは想像もしていなかったと思いますが、、…
寒くなってきましたね、お外で暮らす猫さんたちに 思わず猫ベッドを置いてあげたくなる季節ですね。なかなか難しい環境もあるかと思いますが。。 先々月の報告の頃から獣医さんたちがTNR業界にどんどん興味を持ちはじめてくれているような、 そんな気配を敏感に…
過ごしやすい季節になったなぁと思っていたら、まだまだ暑かったですね。 毎年この時期は皆さまのTNR進めるぞ!というお気持ちに沿うことができずキャンセル待ちをしていただかざるを得ない状況に悶々としてしまいます。。 先生がもっとたくさんいたら、、 設備がも…
9月、もう秋ですね。 TNRトップシーズに突入し、ご依頼の数がぐんと増え、出張捕獲をお待ちいただいている方には申し訳なく思います。 妊娠の子はとても少なくなってきていますが、まだ産後の子や妊娠後期の子はちらほら見られます。 ベストなタイミングを見計…
暑い日が続きます。お外で暮らす子たちも、暑さでばててしまっているのではないかと心配です。 しっかりご飯食べて体力つけてもらえることが何よりも今、大切だと思います。 先月もたくさんの猫さんたちがやってきました。 のらねこさんの手術室では、捕獲器で捕ま…
梅雨が明けるのか明けないのか、微妙な天気が続きます。このシーズンは、手術にやってきた生後3~4か月の子猫さんたちの大合唱が病院を賑わせてくれています。 そういえば最近、出張捕獲先で「あの人見ないな~」というスタッフがいたと思いますが、 ここで頑張って…
久しぶりにゆったりの5月でした。 手術頭数も少なく、普段できないことをせっせと考えながらの毎日でした。 チケット受入れ枚数も増やし、このままでは病院存続の危機だ!とか言いながら6月に備えていました。 6月に入ると皆さま、バンバン連れてこられるようになり…
以前、衰弱した真っ黒な子猫さんを連れてこられた方がいらっしゃいました。 酷く風邪をこじらせ、そこで見つけてもらえなかったらきっと命はつながっていなかったような子でした。 順調に回復し、今では里親さんの元で幸せに暮らしています。 その子猫さんの保護主さん…
前職の仲間が運営している「一般社団法人 Reef Knot」という保護施設があります。 この度、本を書いたそうです。 病院にも置いていますが、皆さま、 「この活動しているからこそ、分かる、、涙が止まらない」 「みんなが幸せに生きられるように、強く…
雨が続きますね。 明日4月30日(金)から、5月4日(火)までお休みをいただきます。 ご迷惑をおかけしますが、また、5日(水)より全力でお受けしてまいります。   9月までの間は比較的ご予約はお受けしやすいシーズンが続きます。 ご予約…