ブログ詳細

ウエダくんのお部屋 vol.3

捕獲・送迎担当のウエダです。

先日、送迎のため車を走らせていると、金や銀、中には紫の頭の人たち(゚□゚*)
服装も黒や赤の袴姿で、なんだ?なんだ??
と考えてみたらどうやら成人式の日だったみたいですね(^-^)

会場らしき所ではのぼりを担いでる人も居たり、ネットニュースを見ると会場までリムジンで乗りつけたり、

と色々な形で楽しんでる人もいっぱいいたみたいで!

きっと何十年先も成人式の話しはお酒の良いあてになるんでしょうね♪( ´▽`)

(自分はスーツでしれっと参加し、しれっと終え、就職先の見学のためサッと帰ったので成人式には振り返る思い出が何ひとつもないなんて言えない・・・((((;゚Д゚))))) 笑)

 

さて、そんな今回のウエダのお部屋は「年齢」について!
色々な計算法や考え方があるようですが、猫さんは1歳6カ月で人の20歳になるようです!
と言うことは生まれて1年半後には「成猫式」だ(*゚▽゚*)

 

後日、TNRした子を見に行った時の一枚。まだ幼い顔(^-^) 2016年11月

その後は2歳、3歳となる毎に、24歳、28歳と4歳ずつ歳を重ねるようです!

2017年6月 体も大きくなって顔つきも成猫に(^-^)

だいたいの平均寿命となっている15〜16歳は人でいうと76〜80歳ぐらい。
人より早く歳をとるので寿命も短くなってしまうんですね。。

2017年11月 もうしっかりとした成猫へ(^-^)

さらに、のらねこさん達の寿命はもっと短い、平均して3歳〜5歳ぐらいとなってます。
外の子たちは3歳では32歳、4歳では40歳と8歳ずつ歳を重ねるそうで・・・
寿命が短い分、外の子たちにとっての一日、一日におけるウェイトは大きいと思います。。

そんな一日、一日を男の子に追いかけ回されたり、縄張り争いや女の子をめぐってのケンカなどではなく、穏やかに過ごせるようもっとTNRしていけたら良いですね☀

 

余談ですが猫さんの寿命のギネス記録は38歳!
人で言う168歳らしいですよΣ(゚□゚*)
人、二人分だよーヾ(´▽`*)ゝ