梅雨がきたかと思いきや、あっという間に夏がやってきましたね。
今年の夏は酷暑だと騒がれていますが、まさにその通りで、のらねこさんたちの体調のことがとても心配になります。
私たちがのらねこさんと関わる時間は手術や捕獲送迎時の短い時間ではありますが、その間にその子にとって良いことを最大限尽くしたい!!
そんな想いで日々ねこさんたちと向き合っています。
これからの時期、特にのらねこさんと日々ねこさんを見守ってくださる方々の悩みの種となるのが蚊やノミダニなどの外部寄生虫です。もし触ることができる子であれば、定期的に駆虫薬を塗布して予防をしてあげたいところです。
(よ~く見るとお耳の後ろあたりに蚊が写っています・・・)
さて、先月のご報告です。
□■□ 2022.6月の報告 □■□
6月の手術数 523匹
内訳) 去勢手術(オス) 218匹
避妊手術(メス) 294匹
(うち妊娠40匹、妊娠率14%)
耳カットのみ 11匹
6月の 捕獲数 53匹
送迎数 77件
開院から総数 45,542匹
□■□ 2022.6月サポカの報告 □■□
6月新規購入分 ◎ 59枚 105,000円分
6月医療費使用分◎ 39枚 78,000円分
今年の酷暑は近年稀に見るほどの暑さです。
「このくらい大丈夫かな」「ちょっと我慢してもらえたら・・・」と少しでも油断すると、ねこさんたちのリスクがぐっと上がります。実際、最近運び込まれた子に熱中症症状が出たり、運搬していた方ご自身が熱中症のような状態になっている機会がありました。
人のため猫のため、どうか双方にとって安全だと判断できて初めて捕獲、運搬、保管をされるようお気をつけください。
当院も細心の注意を払いながら猫さんたちの管理を進めて参ります!