たまーに、、、、、
「暑い時期、手術したら傷が化膿しやすいでしょ?!」とか
「夏は傷が化膿しやすいから、寒くなったらお願いします!!」とか、、、。
夏に手術すると傷が化膿しやすいのでしょうか??
これってあまり根拠のないいわば迷信のようなものです。
確かに、じめじめした梅雨の時期から暑い夏場はいろんな菌の繁殖しやすい時期です”(-“”-)”
ゴミ置き場や排水管から嫌な臭いがしたり、食べ物が直ぐに腐っちゃったり、、、、。
なんとな~~~~~くイメージで傷も化膿しちゃうんじゃないの??と思ってしまう気持ちもわからないでもないです。
ですが、どの医療機関でも夏場だって手術はされてますし、実際に私たちの病院でも夏にたくさんの手術をお受けしています。
夏場に手術をしてリターンした猫さん達に何の問題もありません(^^)
どちらかというと
術後、極寒ではなく暖かいところで養生できるし(*^-^*)
春に生まれた子猫さん達が乳離れしてる頃だし(*’▽’)※最初の発情が来る前にするのがベストタイミングなのです。
妊娠しているお母さん猫がほとんどいないし(*^▽^*)
夏場こそがTNRには絶好の季節なんだと思います!!
ただししっかり、捕獲後の猫さんの体温管理、術後管理、などしていってあげましょう!
夏がそこまでやってきています!!
スタッフ一同、これまで以上に頑張りたいと思いますので
宜しくお願いいたします<(_ _)>