ブログ詳細

TNRのN! vol.3

TNRの手術時に必ずする処置が「耳カット」。

さくら耳と呼ばれ、一昔前に比べて認知度も高まってきている事を実感します。

 

そんな耳カット、、

この前病院に連れてこられた黒猫さんですが、

↑拡大してみてください、本当に耳カットだと思ってしまいます…

 

パッと見た感じではどう見ても耳カットだなと思う、

ケンカ傷を負っている子がいました。

 

この子の場合、餌やりさんが

睾丸がちゃんとついているのを確認できたため、病院まで連れてきてもらえたのですが、

まぁ綺麗に切り取られた傷だなぁと、、。

 

近くで見ると、確かにギザギザで、、カットではないことが分かります。

 

耳カットにも様々な方法があるようですが、

のらねこさんの手術室では、

女の子は左耳先に、

男の子は右耳先に、V字カットを入れています。

信号待ちで停まった時、

ふと路地に目を向けると

さくら耳のねこさんが

大あくびをしながら歩いている。

ホッとする瞬間ですね。