ブログ詳細

2022.4の報告

5月に入り気候の良い日が続き、気持ち良いですね。猫さんも人も…
しかし、熱中症の‪危険ももう既に迫ってきています。
長時間の陽射しや車内は、気を抜けばすぐに暑くなってしまいます。まだ大丈夫と油断せず、私達も気を引き締めていきます。
とは言え、あとわずかの過ごしやすい日々を、猫さんたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

さて4月ですが、1年のうちでも手術頭数の少ない月ではあるのですが、今年は例年に比べかなりご依頼が少なかったです。

どいうことなのか…私たちの発信が足りないのか、または、これは皆様のTNR活動の成果が出てきたということなのか!

実際お客さんから、「あの地域はほぼ不妊手術は終わった」
「あの地域は前年みんな手術して今年は全然増えていない」
「のらねこを見つけたがみんな耳カットしてあった」

などというお話を聞くことはよくあります。

逆に、なかなか進めることができない現場だったり、新たな現場に取り組まれたり…

まだまだ課題は多く、納得のいく形ではないとは思いますが、みんなの猫さん愛の活動の成果が出てきているということですね!

一方、野良猫の問題やTNR活動のこと自体今まで知らず、何かをきっかけに知り始められたりする方もいらっしゃいます。
元々は、気にはなっていたけど一人ではどうしたらよいか悩んでいたり、仲間内ではやっていたがなかなか追いつかない状況であったり…そういった方々もたくさんいらっしゃいます。
逆に、初めは野良猫に対して否定的だったけどいろいろな現状を知り協力的に活動に携わっている、という方もいらっしゃいます。

もっと早くのらねこさんの手術室を知ればよかった、とおっしゃる方もたくさんおられるので、私たちも色々な形で発信できていけたらと思います。

野良猫に限らず、すべての猫と人のお力になれるようサポートさせていただきたいです!

今は手術が少ない分、入院猫さんたちのケアをしっかり行っていきたいと思います。
無事回復し退院できたねこさん達もたくさんいますが、入れ替わりで入院するねこさん達もたくさんいます。
怪我や病気の治療はもちろんですが、普段以上にストレスがかかっている分、精神的ケアもしっかり行っていきたいです。

さて、長くなりましたが(^^; 先月の報告です。

□■□ 2022.4月の報告 □■□   
4月の手術数 433匹   
内訳) 去勢手術(オス) 224匹   
   避妊手術(メス)  199匹   
(うち妊娠81匹、妊娠率41%)     
    耳カットのみ  10匹
4月の 捕獲数  62匹   
   
開院から総数 44,599匹

来月もがんばろーーー!!にゃ。