ブログ詳細

2020.12の報告&2020年総計

明けましておめでとうございます。昨年も多くの方の猫たちへのお気持ちに支えられ、たくさんの猫たちに関わってくることができました。本当にありがとうございました。

今年もスタッフ一同気持ちを新たに力いっぱい楽しく、取り組んでまいります。自分で感じる幸せを大切に、それを猫にもまわりにも伝えていけるように日々頑張ります。

さてまずは先月12月の報告です。

□■□ 2020.12月の報告 □■□   

12月の手術数 715匹   

内訳)   去勢手術(オス) 346匹   

     避妊手術(メス) 363匹   

     (うち妊娠 1匹、妊娠率 0%)      

     耳カットのみ  6匹

12月の 捕獲数  188匹   

   送迎件数 119件

開院から総数 33,152匹

 

12月はとにかく多くの方にキャンセル待ちでご迷惑をおかけしてしまった印象があり、申し訳ございませんでした。何匹でもお受けできる体制、少しずつですが近づけていきたいと思います。

TNRだけでも猫さんにとっては一大イベントですから、なるべく負担をかけず、少しでも楽しい思いもしてもらえたら嬉しいですし、最大限のもてなしのうえでスムーズにリターンしてあげられるように、余裕のある受け入れ体制が大切だと痛感しています。頑張ります。

 

そして、2020年の総計です。

2020年手術総数は、8,169匹でした。過去5年の推移をみるとこんな感じ。

年々、TNRの認知度もあがり、たくさんの方が積極的にTNRに参加されていることを実感します。

 

また、2020年の捕獲のお手伝いの結果、捕獲できた子たちの総数は、2,189匹でした。

過去5年はこんな感じ。

 

開院当初に比べると、ご自身で捕獲器を購入して取り組まれる方がとっても増えてきたと思います。

捕獲の際の猫さんに対する思いやりも、皆さまが搬入される際の捕獲器の包み方などを見てとっても嬉しく思っております。猫さんに怖い思いをさせている反面の精一杯の思いやりって、絶対必要だと思います。

2021年も、目の前の1匹の猫に思い残すことなく向き合う、これを続けていきたいと思います。

そして、今以上にのらねこさんが優しく認められる世の中に。