ブログ詳細

2019.12の報告

早いもので、もう明日が終われば2020年の幕開けです。

今年は、特に9月~12月はご予約がとても多く、お受けするべきなのにお受けできない、という状況にスタッフ一同心苦しい毎日でした。 

今、TNRしてあげなければ、というベストタイミングがあることを痛感しているがゆえ、

また、依頼主さんがどれだけ必死に一般の病院さんも含めてあたった上でお電話をいただいているかが分かるから、

お受けできない状況、を作らないようにしないと…と年末幾度となく呟いたフレーズでした。

来年は、この気持ちを具現化していきます。

こうして年々、少しずつ、のらねこさんの手術室も成長していきます。

皆さまに育てていただいています、本当に有難うございます。

今年は負傷猫さんがたくさん来たこともあり、

「のらねこさんにとって快適な入院スペースづくり」も課題の一つ。決して撫でたりさせてくれないけれど、なるべくストレスを少なく、でもしっかり治療ができる、そして最短で元の場所へのリリースをしてあげられるようなそんな明るく暖かいケージスペース。。

 

1匹1匹にとっては一度しかない一生。人も猫もそうですが、それが力いっぱい全うできる社会をイメージしながら、来年も力いっぱい進んでいこうと思います^^

 

さて今月の報告です。

のらねこさんでの捕獲のお手伝い頭数が8000頭を超えました。

捕獲現場を記録に残していますので、場所の特定ができない大きさで載せてみたいと思います。

引きのマップ↓

 

↓大阪南の方

↓ 大阪北の方

 

 ↓北摂エリア

 

↓尼崎周辺

 

多くの方がTNRに取り組んでいます。

もっとメジャーな活動にして、「あー、来週はTNRやから飲み会パスー」みたいな会話が普通に聞ける世の中になると楽しいです。

皆さま、良いお年をお迎えくださいm(__)m