ブログ詳細

2018.8の報告

暑さも随分落ち着き、妊娠している子も少なくなってきたこれから、TNRを進めるにあたり最適な時期ですね。

ただ天候が不安定ですので、捕獲に動かれている方々は大変だと思います。

猫さんが怖い思いをしながらも如何に少しでも快適に、このTNR中を過ごしてもらえるか、考えていきたいですね。

また、こちらへの捕獲のご依頼が夜、早朝に集中しており、ご依頼いただいてからすぐに動けず…心苦しい毎日ですm(__)m

それでは先月の報告です。

□■□ 8月の報告 □■□   

8月の手術数 568匹   

内訳)   去勢手術(オス) 247匹   

     避妊手術(メス) 317匹   

     (うち妊娠 56匹、妊娠率 18%)      

     耳カットのみ  4匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開院から総数  14,482匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

8月の 捕獲数  206匹   

   送迎件数 149件

TNRを活動の一つに取り組まれている団体さんのうちの一つに、

捕獲器なども手作りされている方がいらっしゃいます。

捕獲時のモットーは「そっと」だそうです^^

私たちが使用しているトマホーク社捕獲器は、どうしても扉が閉まるときに「ガチャン」と音がするため、

猫さんが驚いてしまうのが心苦しかったのですが、

この団体さんの手作り捕獲器は、「ぱたん」ともいわない感じで。。

(ワイヤーネットで手作りされている捕獲器で、いつもきれいな布で包まれてきます。猫さんが快適そう。)

捕獲後病院に来た時の猫さん達の表情が全然違う気がします。

そんな団体の代表の方から、開院直後にいただいた手作りストラップ。

そんなプレゼントからいつも元気をいただいています^^

 

これから病院として、1年で一番の繁忙期を迎えます。

事故のないよう、少しでも怖い思いをしないよう、快適に帰ってもらえるよう、取り組んでまいりたいと思います。