ブログ詳細

2018.5の報告 と妊娠率グラフ(のらねこさん調べ)

最近の病院内では、手術ができるかな?まだ早いかな?ぐらいの生後数か月の子猫さんたちが来ることが多くなってきました。

母猫さんとともに捕獲されてきて、仔猫さん達は里親探しのため保護され、母猫さんはリターンへ、という

少し切ないけれど先を見ると必要なお別れの場面と遭遇する毎日です。

開院からの妊娠率のグラフを見てみると、だいたいTNRの進め時が見えてきますね。

2月~6月は妊娠率高い。

10月から12月は妊娠率ほぼゼロに近い。

妊娠がない時期にTNRを進めていけるといいですね。

捕獲スタッフが現場に着いたら、餌やりさんをまったり待っている猫さんたちに遭遇。

一番手前の子が目的の子で、他はみなTNR済みのようです。

今回もスムーズにTNR完了しました。

 

 

さて先月の報告です。

□■□ 5月の報告 □■□   

5月の手術数 480匹   

内訳)   去勢手術(オス) 218匹   

     避妊手術(メス) 252匹   

     (うち妊娠 67匹、妊娠率 27%)      

     耳カットのみ  10匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開院から総数  12.853匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

5月の 捕獲数  156匹   

   送迎件数 137件

 

6月、、雨の日が多くなってきましたね。

捕獲のタイミングも難しいですが、餌の場所が屋根があるのかどうか、などの情報をもとに猫さんが雨でも出てくる可能性の高い場合は捕獲にお伺いしていますので、その都度ご相談いただければと思います。