ブログ詳細

2018.10の報告

気が付けば、のらねこさんの手術室、開院してから4年目の10月が終わりました。

最初の頃に比べると、捕獲のご依頼のパターンでとても多くなったと感じるのが、

「自治会でやります」

「マンションの管理組合でやります」

「会社でやります」

という、個人主体ではないご依頼です。

地域の方が集まり、猫が嫌な方も、必要な活動として参加してくださっているようです。

(猫は怖くて触れないから、捕まったら電話入れる係さんだったり、)

社会問題として取り上げられるようになったのらねこさんの現状、

少しずつですが、好き嫌いでなく、そこに絶対必要な活動として捉えられるようになっている気がします。

また、例年のように11月12月はとてもご予約が多く、ご依頼に対しすぐに動けず、本当に心苦しいです。

今は手術の枠自体も埋まってしまい、、かなり先になってしまっています。

獣医さん、、もうお一人ぐらい来てくれないかなーーと、皆が毎日思っております(^^;

さて先月の報告です。

 

□■□ 10月の報告 □■□   

10月の手術数 700匹   

内訳)   去勢手術(オス) 308匹   

     避妊手術(メス) 384匹   

     (うち妊娠 5匹、妊娠率 1%)      

     耳カットのみ  8匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開院から総数  15,934匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

10月の 捕獲数  253匹   

   送迎件数 170件

「あっ、、、ご飯くれる人。。。僕こっちだよー」