ブログ詳細

2017.11の報告 と休診日変更のご案内

またまた、久しぶりの投稿になってしまいましたm(_ _)m

ついに師走に突入しました!

捕獲スタッフの恰好がだんだん着ぐるみのようになってきて、冬を感じます。

外で暮らす猫さんたちが少しでも暖かく、しっかり越冬できる体力がつけられるように、見守っていきたいですね。

先月11月の報告です。

やはり、妊娠猫さんはゼロでした。

2015年の11月もゼロ、2016年の11月は4匹、そして今年の11月もゼロ。

やはり11月、12月、1月は妊娠している子がとても少ない時期です。

(3月、4月と妊娠率は50%を超えます。2匹に1匹が妊娠している状態ですね…)

妊娠中の手術はオペ時間も長くなりますし、傷口も広くなり、出血も増えます。

猫さんもですが、面倒を見られている方々も辛い想いをされることになります。

寒い中でのケアは必要になりますが、今の時期、進めていきたいですね。

□■□ 11月の報告 □■□   

11月の手術数      662 匹   

内訳)   去勢手術(オス)  310 匹   

     避妊手術(メス)  342匹   (うち妊娠0匹、妊娠率0%)      

     耳カットのみ  10 匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開院から総数 9.915 匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

11月の 捕獲数 209 匹   

   送迎件数 176 件 

また、先日よりお知らせしております休診日が来年より変更になります。


【重要】休診日変更のお知らせ

現状~2017.12まで 第1、第3水曜日と、毎週木曜日

2018.1から  毎週 金曜日・土曜日

皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

ごめんにゃさい。宜しくお願いしますにゃ。