ブログ詳細

2017.10の報告

おはようございます、先月10月の報告です!

1年で一番ご依頼の多い月となりました。

今月もペースは変わらず、妊娠している子がとても少ない中で、皆さん今がベストだと精力的に活動されています。

この時期、「お腹が大きいんです!」といわれる猫さんのほとんどが、妊娠ではなく、寒い冬を越すためによく食べ肉付きが良くなってきているだけというケースです。ただ絶対そうですとも言えませんので、とにかく極寒になる前の今、手術をしてあげられたら良いですね。

 

□■□ 10月の報告 □■□   

10月の手術数       673匹   

内訳)   去勢手術(オス) 314匹   

     避妊手術(メス) 352匹   (うち妊娠9匹、胎児数33匹、妊娠率3%)      

     耳カットのみ    7匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開院から総数  9,253匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

10月の 捕獲数  203匹   

   送迎件数  166件 

 

実は先月の報告時に次回記事で!とお伝えしていた遂に看板完成!報告がまだ挙げられていませんでした…

移転から3か月目にして、やっと看護師さん手作りの病院看板が完成し、お昼休みにみんなで掲げることができました。

とても味のある木材は、現場の方から分けていただいたもので、

看護師さんが手術の合間合間に少しずつペンキで描き続けていたものです。

少し控えめですが、元おうどん屋さんの雰囲気を大切に、

掲げさせていただきました。

 

また、昨日、のらねこさん自動販売機も設置完了しました。

前を通られる方のほとんどが、「何屋さん?」「猫カフェじゃない?」

と会話されているのをよく耳にしますので、説明代わりに設置していただきました♪

一人でも多くの方に、TNRという考え方の存在を知っていただき、

耳先がカットされている意味を広めていきたいと思います。

 

実は病院前にたまーに茶トラの親子が来るんです。

仲良く連れ添って。

丸々としているので面倒を見てもらっているのでしょうから、ご飯をもらいにというよりは、

興味津々で、玄関から覗いてきたりします(^^; いつかさくら耳になれますように。