ブログ詳細

2017年のご報告

新年あけましておめでとうございます。

2017年は、下記の数の手術をしてきました。開院よりついに10,000頭を超えました。

2017年の1年間では、5,904頭の不妊手術をさせていただきました。不妊手術のみではなく、様々な猫さん達に出会いました。卵巣子宮に病気を抱えている子、睾丸が陰嚢の中になくお腹の中に留まっている子、しっぽを怪我していて断尾が必要だった子(これは多かったです)、ひどい喧嘩の傷を負った子、ヘルニアの子、こちらの病院ではお受けすることができない病状の子(他の動物病院さんに診てもらいました)、様々な子の記憶が蘇ります。みんな一生懸命生きている猫さんたちでした。

 

 

月別に手術数をみると、春と秋のご依頼が多いように見受けられます。


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、例年通り3月4月は妊娠率が高いです。(2匹に1匹が妊娠している状態です)何度もお伝えしますが、猫さんにとって一番負担の少ない時期(発情や妊娠のない時期)に手術を受けさせてあげられたらとは思います。

 

2017年の1年間で、1,695頭の捕獲と、1924頭の送迎を行いました。昨年はスタッフが捕獲のお手伝いにお伺いしていた先の方が、ご自身で捕獲器を購入されてTNRを継続されているケースも何件かあり、とても嬉しく思いました。こうして多くの方が方法を知り、手段を持ち、活動が広がり、命につながっているんだと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年は病院の移転もあり、スタッフも数名増え、体制が目まぐるしくかわった一年でした。TNRを知ってくださる方も増え、開院直後より、団体、会社、行政機関、などからのご依頼が増えたことが印象的でした。

商業施設として、猫の苦情に対する対策の一つでTNRがあげられるようになったのは社会全体の流れだと感じています。

この波に乗り、1日も早く処分される命がなくなるように、スピードアップして取り組んでいきたいと思います。

2018年も宜しくお願い致します!!