ブログ詳細

昨年の捕獲、送迎先を見て

2017年、捕獲、送迎にお伺いした先一覧です。

尼崎、多いです!TNRに取り組む大きな団体さんもありますし、これはスタッフの持論ですが、とにかく尼崎は猫に優しい目線で付き合ってくださっている方が多い。自治会も動いているケースが多い、結果が数字に表れています。

大阪、は市内全域です。

次いで豊中、吹田、高槻、堺。

豊中も堺もTNRの団体さんがあることが大きいかもしれません。相談先が身近にあり、すぐに動いてくれる、知恵を貸してくれる先の存在は重要ですね。

一概には言えませんが、これだけ多くの方々が、車という手段がないためにTNRを進められなかったのを実感します。

又は捕獲ができないだけで、手術はしたいのに増えていくのを見ているしかなかった、、など。

 

 

マッピングするとこんな感じ。

ぎゅっとなっていてわかりにくいですが、これ、広げてみると面白いんです。

お隣同士のつながりはなさそうだけども、二軒隣の方と同じ猫さんを手術したいと思っていたり、

結果的に猫によりつながったご近所関係もあったり。

 

2018年も、色々な発見をしながら、TNRのサポートを続けていきたいと思います。