ブログ詳細

あわがのお部屋 2/4

わが家の保護ねこさんのはなし②

わが家に来てもらうことを決め、ゲージやトイレを準備して…と考える間もなく、代表に「病院にあるのを使ってくれたらいいよ!」と…(泣)

ゲージ、トイレ、ねこさんたちをその日のうちにスタッフMさんが運んでくれました!!

しかもゲージまで組み立ててくれて…自分が勝手に言い出したことなのに…みんな優しい…(泣)

 

そして、5月23日よりうちでの生活が始まりました!

はじめはやっぱり、怖がって固まって、少ししか食べてもくれず…

みんなガリガリだからカロリーの高いフード!と一生懸命さがしました。

人と生活していたからか、しばらくすると…

ちゃーちゃんは、ゴロゴロすりすり♡ 毛をといてあげるとお腹を見せてくれるように。

 

半月ぐらい経って、やっと声が出るようになりました。

おーちゃんは、尻尾の先がどんどん良くなり、断尾処置をまぬがれました!

口が痛そうなのに食欲旺盛!

 

きーちゃんは、シャー!とは言わないものの、ずっと睨まれていました…💦

なのに!! ご飯を手からしか食べない‥不思議ちゃん(笑)

 

 

3人とも、ちゃんと爪とぎで爪を研ぐし、うちでは寝室で生活しているのですが、粗相をしたことがありません。

ご飯もちゃんと待ってくれています。

ひどい環境で生活をしていたのにも関わらず…健気です…。

しばらく経ったある日の夜、ご飯の用意をしていると、いつもは後ろでちゃーちゃんが鳴いて催促をするのですが‥‥

ん? いつもと違う声が混じってる…? 

振り返ると止まる。

用意すると…ん??

振り返るとまた鳴き止む。

今度は、そーーっと振り返ると、なんと、おーちゃんが鳴いている!?

初めて声を聞きました。嬉しかったなぁ。記録には8月18日。

うちに来て2カ月以上が経っていました。

それからは2人の催促が始まりました♡

 

 

そして、いつも寝る前に、ちゃーちゃんと猫じゃらしで遊ぶのが日課です。

私と2人できゃっきゃ!と遊んでいるのをにらんでいる2人がいました…

2人の前で振ってみるも…無(む)!!(笑)

諦めて2人で遊ぶ日が続きました。

が…きーちゃんが日に日に近づいてきているような…遊びたいのかなぁ…振ってみるも逃げる。

でも、その日は急にきました!!

 

  

うちにきて、もう3か月になろうとする頃、きーちゃんがいつもより近い位置にスタンバイ?(笑)

猫じゃらしを振ってみるとびっくり!!

ねこじゃらしと同じ速さで頭フリフリ!!

そんな芸を持っていたの?! 1人で大爆笑してしまいました。

 

ずっと我慢していたのかなぁ…切なくもなりました。

 

それからは、ちゃーちゃんときーちゃんと私の3人できゃっきゃ毎晩遊んでいます!

おーちゃんは…?

「ん? 私はいいので!」

マイペース(笑)

  

  → 3/4へ続く